MacOS HighSierra 再インストールのお話

今までメインでLinuxOSを使っていたのですが、今働いてる会社のメンバーが自分以外全員Macユーザーで環境を統一した方がやりやすいということで先日会社からMacbook proを支給されました。iCloudの同期などの初期設定を済ませ開発しようとターミナルを立ち上げると

tanakashotaMacbook-pro~:tanakashota$

こんな感じでフルネームと長さが気にいらなかったので手順に従ってホームディレクトリ名とアカウント名を変えるといろいろバグりました。グループIDが「-2-4-2-3-4-4-3-3-1」のように負の数続いてたりして、直すのめんどくさそうだったのでもう1回MacOS再インストールすれば良いかと思ってApple公式サポートの手順に従ってMacを初期化。
初期化してSDD上のボリュームを全削除した後、HighSierraのインストールが完了するのを待っていると
f:id:r30n:20180914235454j:plain
「APFSインストール用のprebootボリュームを作成できませんでした」という意味わからんことを言われる。
エラー内容でググったら1件だけ手順を詳細にまとめてくれている記事があったので以下を参考にしました。これありがたかった。
qiita.com

SMCとPARAMのリセットを済ませた後、SierraインストーラをUSBに入れる作業に移ります。
以下のリンクからSierraをダウンロードしてください。
https://itunes.apple.com/jp/app/macos-sierra/id1127487414?mt=12&at=11lLqM
↑自分のMacはぶっ壊れてるのでもちろんappstoreも使えません。自分は近くにいた同僚にMac貸してもらってやりました。
ダウンロードしたPCでターミナルを開いて以下のコマンドを打つ。

$ sudo /Applications/Install\ macOS\ Sierra.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/{USBの名前} --applicationpath /Applications/Install\ macOS\ Sierra.app --nointeraction

※{USBの名前}は適宜変えてください。

10分くらい待つと終わります。
USBにSierraインストーラを入れた後は、壊れているMacにそのUSBを繋げてOptionキーを押しながら起動します。

HighSierraユーティリティではなくSierraユーティリティを開くとさっきまで表示されていなかった「preboot」や「VM」などが表示されていると思います。それらを消すのですが写真とか撮るの忘れたので上のqiitaの記事を見ながら慎重に行ってください。簡単に言うと「AppleAPFSMedia」を選択してその中身のボリュームもろとも全て削除すると「AppleSSD SM...」がひとつ残るのでそれをOS X Extend(うろ覚え)&Guid方式で削除してみる。削除すると、指定した形式で「AppleSSD SM...」が作り直される。
この作業が終わったらUSBの接続を切ってHighSierraユーティリティを開いて「OSの再インストール」を選択してしばらく待つ。

f:id:r30n:20180915005002j:plain
20分くらい経つと終わってるはずです。会社のPCだったので本当に焦りましたが直せて良かったです。
参考になる記事も少ないので誰かの参考になれば幸いです!